カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抱え落ちを防ぐために

抱え落ちとは

定義
ボム(風神録ならPower)を持った状態でミスすること。
言い換えるとボムが撃てる状態なのに撃たないで無駄にしてしまうこと。

特徴
1機失いボムが初期ボム数に戻される。持っていたボムは引き継がれない(永夜抄紅魔組は1つ落とす)。
他はミスしたときと同じである。

何故抱え落ちがいけないか
ボムを失うから。ボムは1発5~8秒程度の無敵、かつ敵にダメージを与えることができる。ボムを使用せずに失うことがクリアに貢献しないことは明らかである。また、1機=初期ボム+気合避けとして考えると、ボムを失うことが残機を失うことに大きく関わっていることがわかる。また、敵が放出するボムアイテムも集めれば1機以上の効果があると考えると大きい。
説明しなくても、無敵時間が切れたらボム連打で使い切ってから避けてみるだけでボムの便利さが実感できる。

抱え落ちを防ぐために
抱え落ちを防ぐ。つまりミスする前にボムを使い切ってしまう。文章で書くと簡単だがやってみるとなると非常に難しい。
クリアを目指しているならまずは100%抱え落ちしない方法からはじめていくといい。
まず、自機が無敵状態ではなかったらボムを撃つ。そしてボムの無敵時間が切れたら(エフェクト等で確認)またボムを撃つ。ボムがなくなったら避け始めよう。これだけでも十分クリアに近づく。ボムを撃とうとしても既になくなっているので避けに専念することができる。
これができるようになったら、次は少しだけ判断してボムを撃とう。
自機を動かさずに(弾に突っ込まないため)弾が向かってきたらボム。上の方法より多くの無敵時間を得ることが出来るだろう。
しかし、これだけではまだボムを有効活用できていない。自機を動かしつつ、避けられない時にボムを撃った方が長生きできる。ここで問題が出てくる。避けられない時の判断の問題である。画面全体に避けられませんと表示されればボムが撃てるかも知れないが、そうはいかない。現実は弾を見て避けられるかどうか判断する。ここであらかじめ自分には100%安定しない攻撃が来るとわかっていれば決めボムで対処できる。そうではなく自分で状況判断しようとしてミスするのはどんなときだろうか。書き出してみよう。
・避けられると思って避けようとする(弾道予測ミスまたは操作ミス)
・ないはずの弾に当たる(認識ミス、操作ミス)
・パニックになってボムを押すということが思いつかなくなる(処理ミス)
このように弾道予測ミス、認識ミス、操作ミス、処理ミスに分けることが出来る。
弾道予測ミス、認識ミス、操作ミスの三つが絡んだミスをまとめて事故死と言うことがある。
弾道予測は経験が物をいう為練習を重ねる他はない、と思うだろうがこれは間違っている。そもそも避ける可能性が100%ではないのに避けようとすることが抱え落ちに繋がっている。抱え落ちしたくないなら弾道予測要素が絡むものは100%安定しない限りボムを撃つべきである。
認識とは弾や敵の存在(場所)を認知し短期記憶することである。自分が移動する範囲内の弾や敵は全て認識しておかないと予期せず被弾します。避けきったと思った弾、出現するであろう弾や敵、こういった物にも認識が必要だ。動く範囲内の認識をしてから自機を移動させよう。危険なら移動しないまたはボム。
操作ミスとは入力デバイスを押す位置や押す強さを間違えることである。プレイ中は画面を見ることが最優先されるので避けられないミス、だと思うかもしれない。だが実際操作ミスというのはそれほど多くなく、大抵は弾道予測ミス、認識ミスが絡んだ事故死である。事故死を防ぐためには周囲を認識してから移動すること、自機から目を離さないことが重要である。
処理ミスは脳が目の前の弾を処理(認識し、抜け道を探し、避けるまたはボム)できなくなった場合に起こる。マーキュリポイズンやミシャクジさまといった繰り返しで脳を混乱させる弾幕や視野を大きく動かす必要がある弾幕で起こりやすい。こればっかりは慣れるまでは避ける前にボムとしか言えない。また処理できなくなる場合は周囲の環境(特に音)に影響されることが多いので気をつけよう。

弾や敵の出現タイミングを覚え、弾の具合を見て状況判断、当たる可能性のない場所に移動し、1%でも当たる可能性がある場所ではボムを撃つ。これができるようになればもう一人前だ。


要約
ボムの抱え落ちは無敵時間を数十秒失うのと同じこと。敵の弾は意思に関係なく動き、自機は自由に操ることが出来るので、自機をあまり動かさず、自機を基準にして向かってくる弾を見てからボムを撃てば、抱え落ちをすることは少ないはずだ。

素符「幻想郷の素人スレッド」より簡潔かつわかりやすい文章を引用させてもらいます。私が書いた長ったらしい文章を読むよりこっちの方を読んだほうがいいかもしれません。
--------------------------------------------------------------
72 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2008/03/08(土) 16:37:33 ID:WqBvJrvg0
>>65
あなたはボムを4個持っているとき安心しますか?
もしYESと答えたなら、あなたはSTGをうまくなれないかもしれません。
ボムを4個持ってるということは、ボムを4個使わなければならない、ということです。これに相当のプレッシャーを感じてください。

大前提:今自分がボムを何個持っているか頭に叩き込んでおく ← これが出来ないといつまでたっても、クリア率が上がりません

ボムが4個以上 → ボムが逆にお荷物になっている状態。無理してでもボムを使ってください。
ボムが3個    → 使うと気が楽になります。アイテム回収などで使いましょう。
ボムが2個    → びびりボムでもかまいません。どんどん使ってください。
ボムが1個    → 序盤~中盤で余裕があるようなら持っていてもかまいません。終盤、特に未取得のスペカ相手ならすぐ使いましょう。
ボムが0個    → 不思議なぐらいに気合避けが成功します。ボム0は精神的に非常に楽な状態なのです。

つまり何が言いたいかというと、ボム0個の状態がプレイヤーにとってのベストコンディションなのです。
ボムを抱えるということは、ボムを補給する=プレイヤーのモチベーションがガタ落ち、ということをあらわしています。
妖では咲夜は魔理沙の約2倍のボムを持っていて、一見物凄い有利に見えますが、
プレイしてみれば、本当に2倍強いというわけではないということをすぐに分かってもらえる思います。

ここまで読んでくれた人に感謝

--------------------------------------------------------------
[PR]
by th_slime | 2006-02-03 00:00