カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6/29

地霊殿や緋想天をやっていた。

続編だからそう大きな変化はないと思っていたらそうでもなかった。

霊撃(ボムでP1消費)は引継ぎですが。Grazeも引継ぎだがカウントされるようになった。
支援妖怪は武器の種類を変えるだけでなく、
それぞれ独自の霊撃と特技(条件あり)を持っているようです。
紫 端と端を繋ぐ移動、ショット 霊撃は効果が切れる瞬間、画面全体にダメージ
萃香 ホーミングと貫通のショット 霊撃は相手の弾の量に応じて威力が変わる
文 超高速移動 反対方向へのショット 霊撃は自分の周囲に対してダメージ
アリス Pの最大値が8に 1個のPに対するP増加が多い 霊撃の無敵時間が短い
パチェ ショットの種類の切り替え 霊撃は一定範囲にオリンピック
にとり 霊撃は威力なし、一定時間バリアがつく 被弾すると効果発動、しないとP回復
信仰点の増加量が非常に少なくなった。アイテムを取らなくてもへらなくなった。
地上の妖怪との連絡ゲージがある。得点アイテムの最大値は信仰点×ゲージ倍率
ゲージ倍率は100Grazeごとに0.01倍増える。
ゲージは画面上部に行く、弾にかすることで増える。
ゲージが最大になると画面上部にいなくても自動アイテム回収、点も最大値回収。
エクステンドアイテムがなくなり残機の欠片が増えた。5つ集めるとエクステンド。
ボス戦でしか落とさない(現時点)。点がエクステンドに関係しなくなるため初心者救済処置?

敵の移動、種類、パターン等が大きく変わった。自機狙いが増えた。
通常攻撃で使い魔のように雑魚を出したりする。仕組みが難しいスペカが増えた。

ストーリーとしては地霊が沸いた理由を探しに行く。霊夢はあまり乗り気でない。魔理沙も?
地下には忌み嫌われた妖怪が封印されていると言う。
地下だけど雪が降っている。ラストは雪の神殿か?プレイ画面右の絵も気になる。

とりあえずLunaで全キャラクリア。萃香が使いやすい。
封じられた妖怪 ~ Lost Placeが気に入った。
[PR]
by th_slime | 2008-06-29 22:23 | 日記