カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:チェック ( 9 ) タグの人気記事

6/7

緋想天や風神録をやっていた。
ルナティック、全キャラクリア。
これで全難易度全キャラ制覇。
コツを掴めば思いのほか楽。
難しいと思ったスペカ
玄雲海の雷庭、全人類の緋想天、冥界ミステリースポット、死して全て大団円、サンシャインリフレクター、飛行虫ネスト、狂躁高速飛行体、八雲の巣、ヴァンパイアスウィープ、レミリアストーカー、境界の~不思議な巫女
次はとりあえず気の向くままにSTGのスコアを塗り替えていくことにする
[PR]
by th_slime | 2008-06-07 23:24 | 日記

1/13

風神録とか萃夢想をやっていた。
6面までノーミスでいけたときがあったが、ヤマトトーラスで事故死。道自体は見えても上下動に慣れていないようだ。


時間があって気が向いたのでこの日記を始めてからの上達を振り返る
できる限り古い記録を左側に。現在のを右側に。

紅魔郷
Easy 100,594,710→109,292,430
Normal 150,359,060→202,412,160
Hard 196,990,990→305,366,450
Lunatic 164,053,440→406,944,450
Extra 420,873,850→592,390,680

妖々夢
Easy 1,037,423,380→1,092,643,690
Normal 1,051,187,310→1,176,531,210
Hard 1,272,893,890→1,436,482,470
Lunatic 1,007,148,980→1,526,713,500
Extra 1,022,128,350→1,176,325,530
Phantasm 1,102,141,860→1,268,004,240

永夜抄
Easy 2,338,824,770→2,454,089,010
Normal 2,418,157,380→3,119,436,810
Hard 2,701,943,870→3,487,695,490
Lunatic 2,695,139,410→4,119,486,520
Extra 2,035,673,890→2,179,299,000

文花帖 
全スコア 27753870→43049080

全体的に上達傾向。当たり前。スコアの伸び方を見ると稼げるようになったというよりかは難しい弾幕を安定して避けられる様になっただけのようだ。Easy伸びてないね( ´∀`)
文章の書き方も多少変わった。理解しづらいことは相変わらず。
風神録のHard,Luna、妖々夢Phの記録更新が次の目標か。
[PR]
by th_slime | 2008-01-13 22:00 | 日記

10/28

風神録のスペカ集めをやっていた。
Lunatic魔理沙Cスペカコンプ。神徳Lunaが始めて取れた。Hard並の難度で終わってくれて楽だった。
体感スペカ区別
気合系(自機狙い等が絡まずランダム要素が大半)
難 ハイドロカモフラージュ、無双風神、神徳
普 穀物神の約束、流刑人形、河童の幻想大瀑布、サルタクロス、二百十日、クロップ、ヤマト、トーラス、ケロちゃん、ミシャクジ
易 狂いの落葉
自機狙い+α系
難~普 セファリックプレート、客星の明るすぎる夜、モーゼの奇跡、雨の源泉、鉄の輪、赤蛙、諏訪対戦
易 秋の空、トラウマ、目出梃子乱舞、杉で結ぶ古き縁、二拝二拍一拝
パターン系(ほぼ同じ攻撃が繰り返す、慣れれば安定して避けられる)
バイオリズム、壊されたお守り、大鐘婆の火、天上天下、一子相伝、タケミナカタ、八坂の神風、水眼の如き、御神渡り、手長足長、翡翠、蛙は口ゆえ、七つの石

なんかExtraまぜたらごちゃごちゃになった。パターン系スペカを100%に近く取れるように練習しないと。普、易も安定して取れるようになりたい。

Extra、霊夢A、C、魔理沙Aでスペカコンプ。赤蛙と諏訪対戦が難しい。赤蛙は誘導だからパターン化できるはずだが2体になるとタイミングがぶれるような気がする。諏訪対戦はまだ蔓の機嫌次第な感じ。
[PR]
by th_slime | 2007-10-28 21:41 | 日記

9/21

風神録買って来ました。そしてやってみました。買っただけで満足したけど予想以上に結果が出せてさらに満足。
前方集中でE→N→H→Ex、高威力でH→Ex、前方集中でLクリア。今は色々な装備難易度でクリア埋めをしています。
Ex,Lは流石に初見じゃ無理でした。Exは蛙と蛇のやつ、Lは最終ボスのレミリア第4通常的攻撃で満身創痍。でも2回目でクリアできてよかった。N,H,L,Ex共にクリアした時は残0。最終面最後のスペルは避けるのがすごく楽しいです。ミシャクジ様は波紋を彷彿させましたが落ち着いてれば取れます。例の初見殺しスペルにはまんまと引っかかりました。良くあんなの考えますね。難易度的にはN、Exの敷居は若干高い気がします。Lは霊撃さえ使えれば何とかなる難易度調整でよかった。でも最後のスペルは取れる気がしない。1~3面のスペカは体験版に比べて多少簡単になってるみたい。
スペルは見た目は絶望的でも意外と簡単に避けられるのが楽しい。4面の耐久スペカがかっこいい。5面のスペカのアイデアに脱帽。Exのスペカは文花帖で見たような攻撃がいくつかあった。
演出的にすばらしいのは言うまでも無いのですが、それ以上に色々処理が軽くなっていたことに驚きです。体験版では描写1/3でも処理落ちするのに製品版は描写1/2でも大鐘婆と弾→信仰点になるときぐらいしか処理落ちしません。後操作感覚が非常に良くなってます。これは移動速度のせいかもしれません。部分部分で移動速度が変わってバランス調整している・・・様に思えるのは流石に気のせいか。気のせいだったら無意識のうちに移動速度が制御できてるってことですばらしい。魔法使い装備のオプションが吸盤みたいになってたり雛のスペルの背景が変わっていたのも驚いた。
他に非常に印象的だったのはセリフ。文が出てきた!と思ったらいきなりあややややとか言ってびっくりしたり魔理沙が古参だのカオスだの言ってたり(気にしすぎか?)、Exのスペル名が凄まじいことになってたり。
もちろん音楽も凄まじい。4面5面6面Ex面の音楽がいい・・・って全部じゃないか。6面ボスとエンディングとスコア記録画面の音楽に同じフレーズが使われていたことに驚いた。割と落ち着いた感じの曲が多いけどExボスの曲は超高速ピアノで面白い。
とりあえず全難易度クリアしたのでネタバレ関係は怖くないですが攻略関係については全難易度全装備終わったらにします。貫通装備でバグがあるようですがわざと利用しなければ問題ないと思う。今回の遊び具合を見ると仕様なのか?タケシの挑戦状とかw
[PR]
by th_slime | 2007-09-21 21:47 | 日記

7/27

風神録の体験版が公開されたので早速やってみることにします。

追記
やってみた。移動が早い。テンポがいい。音楽がいい。自機狙いが多い。針が強い。霊撃強い。スペルが取らせる気がないのがある。点エクステンドは初心者に難しそう。
全体的に過去作品のエクストラに近い流れ。初見は難しいけどハッタリが多い。Pのおかげで霊撃が沢山できるのがいい。通常はパターンスペルは気合な感じ。
とりあえずルナノーミスで3面突破できたのでまた紅魔郷に戻る
[PR]
by th_slime | 2007-07-27 08:42 | 日記

4/8

今日もまた永夜抄のスペルプラクティスをやりこみ(?)ました

蘇生「ライジングゲーム」
5/10
7/10
6/10
4/10
4/10

26/50 52%

この攻撃は永琳からの弾(粒弾、中弾、大弾)、使い魔からの弾で構成されています。

粒弾と中弾はほぼ見た目どおり、大弾は一回り小さいことに注意しましょう。
使い魔は自機周辺でうろうろしながら密度の低い弾を設置します。

対処方法
画面下部で避けます。ただ最下段に張り付いてると潰されます。適度に上に上がり道を探しましょう。永琳が下に下がってくるときつい弾幕が来るので注意しましょう。
使い魔からの弾はできるだけ見ないようにします。
f0118660_19581654.jpg
結界組だとこんなにめり込んでも死にません。でもあまりめり込むと混乱するだけです。
当たり判定さえ把握していれば取れるはずなんですが・・・見づらいし混乱するし・・・
[PR]
by th_slime | 2007-04-08 19:59 | 日記

4/6


今日は永夜抄のスペプラをやりこんで習得率を上げました(?)

神宝「ブリリアントドラゴンバレッタ」
17/50
15/50
16/50
20/50

68/200  34%

この弾幕はレーザーと丸弾によって構成されています。

レーザーは使い魔を発射したときの自機の位置によって固定、そして真ん中の2本は自機狙いです。
丸弾は自機の方向にランダム(?)でばら撒かれます

対処方法
まず、使い魔発射の音の時の自機の位置を把握します
この時点でレーザーは固定されているので自機の右か左に1キャラ分ぐらいのスキマができます
レーザーが来る前に丸弾を見て右か左どちらが避けやすいか予測します。
避けやすいと思った方向に動き、丸弾を避けます(レーザーはあまり見ない)。
基本的な対処方法はこれですが、どうしようもない丸弾がきたときは大きくかわしてレーザーを見て避けましょう
f0118660_10384392.jpg
詰んだ!?
こんな感じにどうしようもない時もたまにあるので、そのときは運が悪かったと思いましょう。


神宝「ブディストダイアモンド」
20/50
26/50
26/50
21/50

94/200 47%

この攻撃は使い魔からのレーザーと星弾と楔弾で構成されています

使い魔からのレーザーは1回目は固定、2回目からはほぼランダム、1つのレーザーの変化範囲は60°ぐらいでしょうか?
星弾は輝夜のy軸のあたりから発射され上と下に向かう。星弾なのでうねうねして軌道が読みづらい
楔弾は一定の間隔で自機を狙って発射されます。1発目が発射された瞬間に固定されます
もう一つ、輝夜に近づくともれなく高速の楔弾が貰えます。被弾するなら近づきましょう^^

対処方法
気合と運が非常に絡みます
自機狙いとレーザーのタイミングを覚えましょう
星弾さえ悪くなければそれなりに取れるような気がするのですが・・・
f0118660_13492310.jpg
詰んだ!?
しっかり自分から抜けていかないと潰されるので要注意。


神宝「ライフスプリングインフィニティ」
16/25
21/25
22/25
19/25

78/100 78%

この攻撃は輝夜からの欠けた全方位丸弾、使い魔からのレーザー、使い魔からの星弾で構成されています。

輝夜からの全方位弾は下が120°ほど欠けているので正面をとるようにしていれば問題ないでしょう
使い魔は輝夜から発射され基本的に自機を狙い一定距離進みます。ただし、画面外にでてしまう自機の位置だと真下(?)に発射されます
レーザーと星弾は使い魔の位置によって固定(?)

対処方法
接近し、輝夜の正面を取りながらレーザー→星弾で対処していきましょう
星弾にそって上に上がり、隙間ができたら下にさがりつつレーザーの当たらないところで待機しましょう
慣れないうちは星弾の下からの交差弾に惑わされることでしょう。
f0118660_1736525.jpg
詰んだ!?
輝夜の移動の機嫌によって難しいときがあります。
あまりレーザーの中心に近づきすぎないようにしましょう


神符「天人の系譜」
18/25
19/25
20/25
19/25

76/100 76%

この攻撃は大玉、系譜レーザー、粒弾で構成されています。

大玉は自機の反対方向、180°に発射されます。誰も気にしません。
レーザーは自機の方向に放たれます。特に密度は高くないので気にすることはありません。
粒弾は自機の方向を狙ってきます。横の粒弾どうしは一定の間があるので落ち着いて対処しましょう。

対処方法
基本的に粒弾を見て避けましょう。上下移動は控えましょう。
レーザーの予告線が出たらすきまが広いところに上下移動でy軸を合わせましょう。


だんだん1回のスペルにかける回数が減っているのはめんどくさいからです。
攻略記事を書くのも案外おもしろいですね。もっと追加しようかな
レーザーの攻撃はアッー!!詰んだ!!な画像が取れるのが面白いですね^^
[PR]
by th_slime | 2007-04-06 10:38 | 日記

4/5

なんか紅魔郷Normalにあきたから永夜抄の永夜返し -世明け-を500回

18/100
25/100
21/100
27/100
26/100

117/500  23.4%(訂正しました)

最初の200回は1,2ヶ月前にやった分です。
気合ですが確実に習得率が上がっているような気がします
発狂前は弾の流れを把握すること
発狂後は余裕のあるときに上を見て速い弾を認識する
(発狂=残り6秒から)
発狂の時弾の色が変わっているのを450回目あたりで気づきました、だからどうだって言うわけじゃないですが


ネームカードを設置しているおかげでアクセス解析ができるんですが、ここに来た方法の中にエターナルミーク 安置と検索している方が何人かいるようですね

紅魔郷のスコアボードの上位の方のリプレイを見ればわかるように、咲夜の横が空いてます
それにしてもこれどうやって気づいたんでしょうか すごいですねえ おかげでLunaでも取れます
[PR]
by th_slime | 2007-04-05 17:40 | 日記

11/23

記録開始 基本的にいろいろな難易度で自己ベストスコアを目指す


永夜抄LUNA記録更新 

霊夢&紫 2695139410
ミス8ボム16 

普通にクリアしただけ。


文花帖を更新 あと数千万点も本当に伸びるの?
27753870→28756840
[PR]
by th_slime | 2006-11-23 11:37 | 日記